隠れ家

今の気になる話題を分かりやすくこのブログに。

2016年飯塚花火大会のおすすめ駐車場!最寄り駅までの料金や日程も

隠れ家へようこそ

 

毎年多くの人でにぎわう飯塚納涼花火大会をご存知でしょうか?

 

今では当たり前になったこの花火大会も実は大正11年から始まり今に至るそうです。

 

かなり歴史のあるイベントだったんですね、これにはボクも驚きでした(笑)

 

 そして2016年もすでに開催が決定しています、友達や家族と観に行く予定を立てている人もいるんではないでしょうか?

 

そこで今回は飯塚花火大会の日程と、車や電車で観に行く人に向けてのおすすめ駐車場情報・最寄り駅までの料金を紹介していきたいと思います。

 

それではいってみましょう。

 

 

 スポンサーリンク

   

 

 

2016年飯塚市花火大会の日程や打ち上げ時間は!

今年も飯塚納涼花火大会の時期が近づいてきましたね。

 

それでは気になる日程の方を紹介していきましょう。

 

●日時 : 平成28年8月3日(水)

 

●打ち上げ時間 : 20:00〜21:00

 

●場所 : 飯塚市遠賀川中之島

 

 

・JR新飯塚駅からは歩いて5分〜10分くらいで行けます。

・飯塚バスセンターからは歩いても5分あれば到着です。

 

花火大会の当日、雨などの天候によっては延期になることもあります。

行っても中止だった…という事がないように不安であれば事前に問い合わせをする事をおすすめします。

 

お問い合わせ

TEL : 0948-22-1007 (飯塚商工会議所)

TEL : 0948-22-351 (飯塚観光協会)

 

参考サイト : 飯塚納涼花火大会

 

 

 

飯塚花火大会は毎年10万人近くの人出が予想されている福岡県でも人気のスポットなんですよ。

 

6000発もの花火を間近で観覧することができるのは飯塚花火大会の醍醐味ではないでしょうか。

打ち上げられた花火の「ドーン!!」という振動をダイナミックに体感してみてください!ここでしか味わう事のできない興奮は病みつきになる事まちがいありません!

 

ボクが小さかった頃はこの音に驚いて泣いていたくらいなので、小さなお子さんはビックリするかもしれませんね(笑)

 

そして打ち上げ花火もさることながら全長400mもある大がかりな仕掛け花火「ナイアガラ」はその名に恥じない華麗な光景を楽しませてくれるでしょう。

 

 

 スポンサーリンク

   

 

 

おすすめ駐車場をご紹介

車で行く人にとって特に気になるのは駐車場てすよね。

 

花火大会の会場付近でおすすめの駐車場をいくつか紹介していきましょう。

 

 

新飯塚パークプラザ

 

 

●駐車台数 : 1551台 (年中無休)

●利用料金 

1時間まで / 100円

2時間まで / 200円

3時間まで / 300円

3時間〜6時間まで / 600円

●住所 : 福岡県飯塚市芳雄町7-14

 

参考サイト : 新飯塚パークプラザ駐車場

 

花火大会の場所からはかなり近くにある為利用客も多い所です。

 

その為、帰りはかなり混雑する可能性もありますので注意が必要ですが、少し早めに出れば混雑も最小限ですむかもしれません。

 

またこの駐車場は24時間営業なので時間に余裕があるのなら、少し遅らせるのも混雑を避ける方法だと思います。

 

 

コスモスコモン

 

 

●駐車場台数 : 436台 (年中無休)

●利用料金 

1時間以内 / 200円 

(1時間を超えて4時間以内であれば300円/以降30分毎に100円)

●住所 : 飯塚市飯塚14番7号

 

お問い合わせ

TEL : 0948-25-8566 (管理事務所)

 

 

その他の周辺駐車場はGoogleMAPよりご確認下さい

↓   ↓   ↓

 

 

 

 

各駅からの料金や最寄り駅は?

飯塚花火大会から1番近い駅は新飯塚駅になっています。

 

駅から出て左手へと道なりに進んでいくと開催場所(河川敷)へ到着できます、徒歩で行っても10分あればたどり着ける距離なので遠くはないと思います。

 

●博多からJRで来られる方

博多駅→(JR篠栗線 直方行)→新飯塚駅

・所要時間 : 約45分

・運賃 : 740円

 

●直方駅からJRで来られる方

直方駅→(JR筑豊本線 新飯塚行)→新飯塚駅 

・所要時間 : 約17分

・運賃 : 280円

 

飯塚花火大会が行われる日には19時15分頃から周辺でも交通規制が行われる為、バスや車だと渋滞する可能性も考えられます。

 

開催される時間に予定通りに到着したいのであれば、渋滞のないJRの方がおすすめです。

 

ただこんなイベントの時は各方面から参加される人も多いはずです。

ともなればJRでも車内の混雑が十分に予想されますので時間には余裕を持って来られるほうが利口かもしれませんね!

 

 

 スポンサーリンク

   

 

 

まとめ

いかがでしたか、2016年飯塚花火大会の駐車場や最寄り駅情報、そして料金について調べてみました。

 

遠方から車で来られる人は交通規制も行われるので少し早めに来場することをおすすめします。

 

またJRを使われる人は上記の時間と料金を参考にして頂ければいいと思います。

 

今年の花火大会も家族や友達と一緒に皆んなで盛り上がり楽しみましょう(笑)

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます、隠れ家でした。