隠れ家

今の気になる話題を分かりやすくこのブログに。

父の日に定番のプレゼント!喜ぶ人気商品ランキングと選び方のコツも

隠れ家へようこそ

 

f:id:kuritoshi:20160505192626j:plain

 

毎年6月の第3日曜日が父の日ですが、何を贈ろうか迷った経験はありませんか?

 

そんなボクも、母の日以上に悩まされていました。

 

母の日っていえばカーネーションなんかが定番なのでそこまで考えずに済むんですが、父の日にはこれといったものがないんですよね。

 

 ネットで調べてみても商品の紹介ばかりでなかなか決めれないし、それでいてあまり選び方について書いてある記事って少ないですよね・・・

 

プレゼントとはいってもお父さん達の年齢や職業も違うのですから、おのずと贈る品も変わってくるのは当然です。

 

「どんなプレゼントだったらお父さんは喜んでくれるのかな?」

 

 

そこで今回は、そんな疑問を少しでも解決することができるようにと40代〜70代のお父さん達のアンケートを元に…

 

  • 父の日に喜ばれる人気のプレゼントランキング
  • プレゼントの選び方のコツ

 

を提案していきたいと思います。

 

きっとこれを読めばこらからは父の日のプレゼント選びにも悩むことなくスムーズに探せることでしょう!

 

 

では紹介に移っていきますね。

 

 

 スポンサーリンク

   

 

 

父の日に喜ばれる人気のプレゼントランキング!

プレゼントと一言でいっても、考えれば考える程に頭を悩まされている人もいるんじゃないでしょうか?

 

ボクなんかプレゼントを贈ることにも慣れていないので少し恥ずかしい気持ちにもなるんですが。

 

でもこんな日は年に一度しかないんで日頃の感謝の気持ちを伝えるには良いチャンスかもしれませんね。

 

 

そこで今回はカタログギフト業界ではトップシェアを誇る「RING BELL」(リンベル)様のアンケートを参考に

 

父の日に喜ばれる人気のプレゼントを紹介していきたいと思います。

 

 

プレゼントランキング  【ベスト5】

それでは1位から5位を見ていきましょう。

 

1位 / ファッションアイテム・日用品

2位 / お酒

3位 / 趣味に合わせた品

4位 / ビジネスシーンで使うもの

5位 / 手作りのもの

参考元 : RING BELL

 

この結果から、後はお父さんの好きそうなジャンルに的を絞っていけばプレゼント選びも楽かと思います。

 

ここからは1位〜5位をもお少し具体的にどんなものがあるのか紹介していきますね。

 

 

5位 【手作りのもの】

・手料理

女の子ならケーキなんかはどうでしょう、定番なのかもしれませんが手間暇かけて作ってあげればお父さんは絶対喜んでくれます。

 

その他にもお父さんの好きなものを中心に夜ご飯を作ってあげるとかはとっても素敵じゃないでしょうか。

 

 

・グラスリッツェン

特殊な工具を使ってガラスのコップなどに絵や文字を書いていくんですが初心者でも簡単にできるそうなので是非チャレンジしてみて下さいね。

 

材料

・ガラス容器

・ルーター(絵を彫る道具)

・書きたい絵や文字(下地に使用)

材料は100均でも手に入れることができるようなので是非チャレンジしてみては。

 

参考サイト :【DIY】ダイソーのミニルーターでガラスに絵を描こう♪オリジナルグラス作り。簡単に出来るガラスリッツェン♪ - YouTube

 

 

4位 【ビジネスシーンで使うもの】

お父さんが日頃お仕事で使っている必要なものを思い浮かべてみましょう。

 

・通勤かばん

・仕事用の靴

・お弁当箱

・携帯電話の充電器

・ネクタイ(スーツを着る仕事)

など…

 

職種によっても違ってくるので、一概に何がいいとは言えませんが考えてみれば沢山思い浮かぶんじゃないでしょうか。

 

 

3位 【趣味に合わせた品】

お父さんにも何か一つくらいは趣味があると思います。

 

・道具が必要な趣味(釣り、ゴルフ、登山、盆栽、バイク、車)

など…

 

簡単に今思いついたものを挙げてみましたが、それに関する消耗品などは妥当かと思います。

 

ボクも趣味で釣りをするんですが、頻繁に無くなるものや手入れをする道具なんかはきっと喜んでくれますよ。

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

2位 【お酒】

やっぱり定番の品といったらお酒は外せないものになってきていますね。

 

日頃お父さんが好きで飲んでいるものや、少し高級なものをあげるのがベストでしょう。

 

ビール好きなお父さんにはビールサーバーなんかは結構喜んでくれるかもしれませんね!

 

その他にもマイグラスなど、安くても少し良い品を選んであげれば毎日の晩酌も一段と美味しいものになるかと思います。

 

で、酒が飲めないお父さんならコーヒー豆なんかはいかがでしょうか…といっても少しひねりを入れてあげましょう。

 

コーヒーに関する品といえば、コーヒーメーカーや今ボクも使っているこれ

↓   ↓   ↓

f:id:kuritoshi:20160505190130j:plain

 

コーヒータイムが楽しくなりますよ、オススメです。

専用カプセル式コーヒーメーカー「ドルチェグスト・ジェニオ2・プレミアム」 MD9771-WR <ワインレッド>【送料無料】

価格:9,250円
(2016/5/5 22:51時点)
感想(26件)

 

 

 

1位 【ファッションアイテム・日用品】

堂々の1位は普段身にするものが多かったようですね、こちらも毎年定番の品でしょう。

 

お父さんが普段しているベルトや靴下などの小物類をちょっとだけブランドに替えてあげるのもいいと思います。

 

値段の高いもそれなりに長持ちしてくれるので長い目でみればお得なんですよね。

 

 

それとは別に似合いそうだけど自分からは進んで購入しないものって沢山ありませんか?

 

例えばキャップなんかもその一つでこれから暑くなる時期には欠かせないアイテムだと思います。

 

この機会にお父さんを変えてみるのも楽しいかもしれませんよ(笑)

 

帽子の選び方を詳しく紹介しているサイトがあったので載せておきますね。

 

参考サイト :知っておきたい帽子の種類について | 帽子の選び方 | ピントル

 

 

あと日用品ですが、これも挙げればればきりがないくらいあると思いますがちょっと気になったものを…

 

・電気髭剃り

・座椅子

・爪切り

・電動歯ブラシ

 

毎日使えるようなものの中で髭剃りは必需品ですし、座椅子はテレビを観る時にも使っているお父さんもいますよね。

 

爪切りも密かに人気なんですよ!

 

女性が男性を観る時に爪を気にする人って結構多いんですって、会社でも清潔感のあるカッコ良いお父さんは素敵ですよね!

スワダ 【SUWADA】 つめ切り クラシックL

価格:6,500円
(2016/5/5 21:33時点)
感想(88件)

 

 

 

ここではアンケート結果を参考に、思い浮かんだものをザックリ紹介してきましたがいかがでしたか?

 

次は実際にプレゼントを選んでいく上でボクが心がけているコツについて紹介していこうと思います。

 

 

 

プレゼントの選び方のコツ!

高級なものや相手が欲しがっているものをプレゼントするのはとても簡単だと思います。

 

ここではそれ以外にどうやったら相手に喜んでもらえるプレゼントを探しだせるのか?

 

選び方のコツをボクなりにまとめて紹介していきたいと思います。

 

 

お父さんの今の健康は?

お父さんが好きな物をプレゼントするのもいいんですが、今の健康状態に見合ったものものをチョイスしてあげる…という考え方をしてみると案外簡単に見つかると思います。

 

長年働いてそろそろ体もあちこちで悪いところが出てきている頃でしょう。

 

会社での健康診断も毎年受けていると思います、分からなければこっそりお母さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

 

逆に結果はどうであれ、歳をとれば年齢とともに以下の症状で悩んでいるお父さんは多いと思いますよ。

 

・腰痛

・肩こり

・眼精疲労

・肉体疲労

 

症状にあわせてサプリや入浴剤などもいいですし疲労回復のドリンクなんかは今から夏にむけて、気のきいたプレゼントだと思います。

 

 

最近知ったのですが健康を考えた贈り物として人間ドックのギフト券なんてのもあるようですよ!?

 

お値段は5千円、1万円、5万円と3種類からあるようです、ちょっと高額にはなりますが中々人間ドックなんて行く機会もないのでいいかもしれませんよ(笑)

 

参考サイト : https://www.mrso.jp/gifts/father/

 

 

また疲れを癒すのにお母さんとペアで温泉旅行をプレゼント!なんていうのも最高の想いでにもなると思います、今から気候もいいですから温泉でもつかってゆっくりさせてあげたらどうでしょうか(笑)

 

きっと喜んでくれるでしょうね!

 

 

 

 

日頃よく使っている物は古くなってない?

お父さんが日常の使用頻度が多いものにピックアップしてみるのも一つの方法です。

 

物を大事にするが余り、なかなか買い替えに踏み込めないお父さんは多いと思います し…お母さんが買い替えてくれない事も(笑)

 

例えばボクの経験からするとこの記事でも挙げましたが電気髭剃りなんかは以外に永くつかっていたりするんですよね。

 

その他にはヘアーブラシやドライアー、お父さんのブラシ汚れてませんか?ドライアー古くないですか?

 

セットで買ってもそこまでしませんよ、買い替えてあげましょう(笑)

 

 

そういえばこの前父の選択物をたたんでいると襟のダラ〜ンとなっ肌着やゴムの伸びきったパジャマのズボンを発見したんですよね。

 

是非1度こんな風に日頃使っているものに目をやってみてください、色々と見つかるはずです。

 

ささいな事ですが小さな気づきがお父さんにとってはとても大切なプレゼントになると思いますよ。

 

 

 

父の日に心の込もったメッセージも!

プレゼントだけでも十分に気持ちは伝わると思います。

 

でも年に一度の事ですし、日頃怖いお父さんの泣き顔を拝みたいならメッセージを一緒に添えてみては(笑)

 

父の日メッセージ参考サイト

wol.nikkeibp.co.jp

 

 

 スポンサーリンク

   

 

 

まとめ

いかがでしたか、父の日のプレゼントランキングとその選び方についてのボクなりの考え方のコツを紹介してみました。

 

考えとしては、プレゼントの品選びに目をこらす…ではなくお父さんに視点を向けてみると意外に見つけやすくなるんじゃないでしょうか。

 

 

でも実際、お父さんは何をもらっても嬉しいと思いますよ。

 

ボクも2児のパパなんで断言しちゃいましょう(笑)

 

プレゼントもありがたいですが、親としてはやっぱり子供からの感謝の言葉が一番のプレゼントだと思います!

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます、隠れ家でした。

 
【おすすめ記事】