隠れ家

今の気になる話題を分かりやすくこのブログに。

博多どんたく2016日程と天神周辺でおむつ交換や授乳室のある場所を紹介

隠れ家へようこそ

 

f:id:kuritoshi:20160411231908j:plain

出典 : http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/193780/169706/68144725

 

2016年もゴールデンウイークがすぐそこまできていますね。

 

この時期福岡の観光名所としても有名なのが『博多どんたく港まつり』

 

2日間の開催にもかかわらず毎年多くの観光客でにぎわうお祭りなんですが、昨年の動員数はなんと210万人!!

 

誰が数えているんだかわかりませんがこの数字をみるだけでも国内最大級のお祭りということが分かると思います(笑)

 

そして今回紹介するのは・・・

 

・『博多どんたく港まつり2016の日程

・赤ちゃんのおむつ交換や授乳の出来る場所

 

この2つについて書いていこうと思います。

 

実際ボクの家でも子供がまだ小さかった頃は大変な思いをした経験もあります。

 

大きくなるとさほど心配はないんですが、赤ちゃんの頃はところ構わずウンチやオシッコをするんでその交換場所に困ったり…

 

また赤ちゃんにとっては授乳も必要なことですがとにかく場所が限られてくるので探すのにほんと苦労しました。

 

 

そんな想いもあり今回の情報がお母さん方にとって少しでも役にたてればと感じます。

 

それではいってみましょう。

 

 

 スポンサーリンク

   

 

 

博多どんたく港まつり2016の日程は!

・5月2日(月曜日) / 前夜祭 

時間 / 16時30分〜20時30分

場所 / 福岡国際センター

 

・5月3日(火曜日・祝) 

 

・5月4日(水曜日・祝) 

 

 

前夜祭は入場整理券(無料)が必要になるので注意して下さい。

 

整理券配布日 / 4月21日(木曜日)の10時から!

 

配布場所の詳細がホームページにははっきり載っていなかったのですが過去の情報では…

・福岡商工会議所3階305会議室

・西日本新聞社大丸パサージュ広場

・RKB毎日放送1階ロビー

・博多港ベイサイドミュージアム

となっていましたが、まず行かれる前に1度お問い合わせをしたほうがよいと思います。

 

博多どんたくの詳しい情報については・・・福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり をご覧ください

 

 

博多どんたくはみんなが参加して楽しめるお祭りですし、開催日もゴールデンウイークに重なっているので遠方から観光に来る人もいて凄い  人  で溢れかえってます。

 

その分熱気も凄いし、1度みると病みつきになる人も多いみたいですね。

 

 

ちなみに基本どんたくは野外なんですが雨が降っても多少の場合なら決行されるので降りそーだなー?

なんて思ったら雨具の準備は忘れないようにしといた方がよいと思います。

 

 

そして今年はなんと東京ディズニーのミッキーやその仲間たちが5月4日のパレードに特別参加します!

 

こんな機会もめったにあることじゃないので小さなお子さんは喜んでくれるでしょうね(笑)

 

ボクも今の稼ぎじやディズニーには多分いけないと思うのでここ博多でいっぱい写真とか撮って自慢しようと思います^ ^

 

ミッキーの出る時間などの気になるところは下記のホームページから確認して下さいね。

↓   ↓   ↓

http://www.olc.co.jp/news/tdr/20160310_01.pdf

 

 

 スポンサーリンク

   

 

 

お母さんも安心!おむつ交換や授乳の出来る場所をご紹介

お母さん方にとっては意外に大変なのがこの2つじゃないかとボクは思うんですが、こんなイベントではおむつ交換は出来ても流石に授乳は無理ですよね!

 

そこで今回はゆっくりと安心して出来るところを紹介しようと思います。

 

場所は…

 

・福岡パルコ

・天神ビブレ

・アクロス福岡

 

ただこんなお祭りともなればどうしても混雑する可能性はあるかもしれませんがその辺はご了承願下さいね。

 

でも知ってるのと知らないのとでは随分違ってくるとは思うので覚えておいても損はありませんよ!

 

それでは紹介にうつりたいと思います。

 

 

 

福岡パルコ

授乳室

・6F

 

女子トイレはおむつ交換台有り

・2F

 

多目的トイレ

・3F ・5F ・8F 

 

ベビーチェア

・B1 ・2F ・3F ・4F ・5F ・6F ・8F

 

福岡パルコの場所

 

 

 

 

天神ビブレ

・B2F・2F・3F・5F・6F

 

ここはオムツの交換をする際のベビーシートも設置されています。

 

6Fの女性用トイレではオムツ交換ができますし、車椅子も利用できる多目的トイレも用意されているので普段でも知っていれば何かと便利ですよ。

 

天神ビブレの場所

 

 

 

 

アクロス福岡

授乳室

・西館2F

 

ベビーシード

・西館1F女子トイレ

 

身障者用トイレ(ベビーカーも入れます)

・1F

 

アクロス福岡の場所

 

 

 

 スポンサーリンク

   

 

 

まとめ

いかがでしたか、今回は『博多どんたく2016』の日程や赤ちゃんのおむつ交換や授乳が出来る場所を紹介してみました。

 

福岡に初めて行かれる人は特に迷われることもあるかと思うので事前にトイレの情報などは確認しておくのが良いと思います。

 

2016の博多どんたくではディズニーも来てくれて楽しくなりそうですね、ゴールデンウイークの想い出づくりにもなっていいかもしれませんよ!

 

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます、隠れ家でした。