隠れ家

今の気になる話題を分かりやすくこのブログに。

安達了一選手の難病・潰瘍性大腸炎とは何?復帰はいつ頃かも調べてみた

隠れ家へようこそ。

 

f:id:kuritoshi:20160124191253j:plain

出典 : http://sp.buffaloes.co.jp/team/player/detail/3.html

 

オリックスの安達了一選手が難病といわれている潰瘍性大腸炎【かいようせいだいちょうえん】を発症し入院されました。

 

調べてみたところ難病とされている病気のようですがいったいどんな病気なのでしょうか?

 

 

それとともに安達了一選手の復帰がとても気がかりで仕方ありません。

 

そこで今回は潰瘍性大腸炎という病気はどんなものなのか、そして安達了一選手が回復されて復帰できる時期はいつ頃になるのかなど調べてみることにします。

 

それではいってみましょう。

 

 スポンサーリンク

   

 

安達了一選手の難病・潰瘍性大腸炎とは何?

f:id:kuritoshi:20160124191509g:plain

出典 : http://www.nanbyou.net/uc/saisyo.html

 

潰瘍性大腸炎は大腸の粘膜(最も内側の層)にびらんや潰瘍ができる大腸の炎症性疾患です。特徴的な症状としては、下血を伴うまたは伴わない下痢とよく起こる腹痛です。

 

引用 : 難病情報センター | 潰瘍性大腸炎

 

潰瘍性大腸炎について難病情報センター様の情報をお借りしてきました。

 

原因や治療法は?

f:id:kuritoshi:20160124191926j:plain

 

日本での患者数もおよそ10万人を超えるといわれていますが潰瘍性大腸炎の主な原因については今の医療でもはっきりわかっていないみたいですね。

 

治療法についても完治するにいたる確かなものはまだみつかっていないのが現状のようで、その為に難病ともいわれていることが分かります。

 

以前、安倍晋三首相もこの潰瘍性大腸炎にかかったということで知っている人も多いのではないでしょうか。

 

もちろん今はすでに完治されています。

 

このとき阿部晋三首相が治療法に使ったのが「アサヒコール」という薬でした。

アサコールの効果・副作用 - くすり・薬検索 - goo辞書

 

潰瘍性大腸炎の患者に用いられる薬として開発されたようですがこれが全てに効く治療法とはまだいえないようですね。

 

治療法としては腸の炎症を抑えていく方法だけのようですがこれもまた症状によっては効果がなく手術を行なわないといけない場合もあります。

 

例えば出血や腸に穴があいたりするなど、こういった症状がでている場合には薬では効果がなく手術となるでしょう。

 

これは安達了一選手の病状の度合いにもよると思いますがまだはっきりした状況についての情報はありませんでした、どちらにしても早い復帰が期待されます。

 

   スポンサーリンク

   

 

復帰できる時期はいつ頃になる?

f:id:kuritoshi:20160124192209j:plain

 

オリックスの戦力の1人としても期待されている為に復帰できる時期がいつ頃になるのか気になるところです。

 

先ほども言ったように薬での治療になれば手術と違って時間もかからないと予想されます。

 

ですが手術ともなれば入院が長期になるのは間違いないでしょう。

 

ともなれば2月からのキャンプにも当然間に合わないでしょうし回復からリハビリの期間を考えると今後のチーム全体にも大きなダメージになるのではないでしょうか。

 

実際に手術となれば患者の状態や病院のやり方で術前と術後の時間もかわってくるようですが。

 

早くても復帰には4週間はかかる?

術後の回復が一番早いやり方としては腹腔鏡下手術というやり方があります。

 

これだと術前2週間と術後2週間の合わせて4週間の入院ですむようなので3月上旬くらいには復帰もできるのではないでしょうか。

 

この手術はお腹を開腹しないのでキズも最小限に抑えられ術後の復帰も早い方法だと思います。

 

最近では昔のようにお腹を切って行う方法よりも身体への負担や早期回復を考えてこの様な方法をとられる事が多くなったみたいですね。

 

なによりもまずは回復に向けて頑張っていただきたいものです。

 

安達了一選手の復帰については今後の情報に期待したいと思います。

 

  スポンサーリンク

   

 

まとめ

オリックスの安達了一内野手(28)が潰瘍性大腸炎の為に西宮市内の病院に入院されました。

 

チームでの戦力選手ということもあり入院するとなれば今後の試合にも影響がでてくるのではないでしょうか。

 

入院期間についての情報はまだ入っていませんが手術ともなれば最短でも4週間くらいはかかるのかもしれませんね。

 

まだはっきりとした状況は分かっていないので今後の情報に注目していきたいと思います。

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます、隠れ家でした。