隠れ家

今の気になる話題を分かりやすくこのブログに。

九州初っていうから門司港レトロ2015のライトアップ時間を調べたよ

f:id:kuritoshi:20151108231928j:plain

出展:RE-MOJIKO vol5|門司港レトロインフォメーション

 

隠れ家へようこそ

 

今年も残すところあとわずかになってきたけど、昼と夜を掛け持ちで仕事をしている僕には1年がとても早く感じるね〜今日もいつもの時間に起きてお仕事へいってきます…あ〜しんどい。

 

通勤の途中にあるコンビニへ毎朝日課のように立ち寄るのも僕の好きな時間なんだよね。

いつもここではタバコと僕の中でマイブームなスタバの缶コーヒーを購入…ちょっとお高めですが美味しいから飲んでみて。

kuritoshi.hatenablog.com

 

 

そして店を出るまえにちょっとだけ立ち読みコーナーに寄ってタダ読みをするのが好き(笑)

 

 

僕がよく読む雑誌は◯◯ウォーカー、地元の情報誌とでもいったところでしょうかね、美味しいお店や最新のイベント情報が紹介されているので家族がいる僕にはとても便利でお役にたちます。

 

またこの本はヒモで見れんようにされてないからいいんよ、ちょっといいやつってヒモされてるから見れんでしょ(笑)

 

そして今日は年末にちょっと家族で楽しめる様なイベントがないかと思いながら雑誌を見とったら年末ならではのイベントがあるわあるわ…

 

やっぱりこの時期になるとクリスマスシーズンていうこともあるのかイルミネーション関連の情報ばっかり。

 

・・・・「おっ、いいとこあった!ここでよかろ」

 

 スポンサーリンク

 

   

 

「門司港レトロ浪漫灯彩2015」にいこ〜かな

その中でちょっと気になったイベントが「門司港レトロ浪漫灯彩2015」

 

なにやら今年は九州初上陸の最新フォトスポットっていうのが登場するみたいで「ヘぇ〜これは面白そうやね!」

 

僕は結婚する前に一度ここに行ったことはあったのでなんとなく覚えはしてた、福岡県北九州市の門司港レトロで開催されるイベントですね。

たくさんの電飾を飾りつけられた樹木は夜になれば虹色に輝いていて幻想的な光景を観ることができるんです。

 

でも昼間に見る樹木って電飾がやたらと巻いてあってお世辞でも綺麗とはいえね〜(笑)

 

ここではクリスマスイベントや大晦日のカウントダウンもあるので家族連れやカップルも多くてデートスポットとしては人気なところでもある。

レトロな建物へのライトアップは昼間では想像ができないくらい綺麗でしたよ。

 

f:id:kuritoshi:20151108232252j:plain

出展 : 門司港レトロ課

 

最近歳のせいか若かった頃と比べたら行動派といえない僕、たまには家族を連れてこんなところもありかも(笑)

 

・・・でも、できることならコタツの中で過ごさせて下さい お願いしゃす…

 

 

 

ライトアップの日程や時間を調べてみたよ

とにかくここは行くと決めたんで気が変わらないうちにまずはライトアップの時間を調べないといかんね。

 

開催日程

門司港レトロ浪漫灯彩の開催期間は2015年11月28日(土曜日)から2016年2月14日(日曜日)まで。

 

ライトアップされる時間帯

17時30から22時まで。

 

2015年11月28日の開催初日にあたるこの日は点灯式ということで18時30分からになります。

また大晦日の12月31日はなんと翌朝の5時まで点灯!

 

初詣にいった後でも十分に間に合う時間でしょ(笑)

 

アクセス情報

・JR鹿児島本線「門司港駅」が最寄り駅になり、歩いてすぐのところ。

 

・お車でお越しの方は

1、九州道門司インターチェンジより10分程。

2、関門橋門司港インターチェンジより8分程。

 

・アクセスマップ ↓  ↓  ↓

 

 出典:Google マップ

 

 

 スポンサーリンク

 

   

 

九州初上陸のフォトスポットって?

今年は人が声を出すとそれに反応して光が変化する九州初の最新フォトスポットっていうのが登場するみたい。

 

ここでは自分の将来へ向けての夢や願望、そして願いを大きな声で叫んで記念写真を撮ってくれるようです。

 

あ、僕はやりませんけどね。人前で話すことすら緊張するのにね、こんな所で大声だせって?ないない…

 

もし結婚なんか考えている人がいるのならサプライズでプロポーズなんかもありかもしれないね!これはありかも、良かったらやってみて(笑)

 

 

 

門司港レトロ展望室の眺めも最高だよ

門司港レトロハイマートの最上階31階には門司港のレトロな街全体を眺めることができ展望室が設けられていて、ここからの眺めは最高!!

 

高さ103メートルの展望室には45秒で到着、館内にはカフェもありゆっくりくつろげるようにテーブルやカウンターも設けてあります…僕はここへは行ったことありませんけどね!ハッハッハッハッハー

 

で、ちょっと驚いたのがこのビルって分譲マンションだということ!

普通に人が住んでいる場所に展望室があるなんて知らんかった。

住人ならいつでも直ぐにいけるんでしょうか…?

 

門司港レトロ展望室の詳細をしらべてみる

・展望室の料金と時間

大人 : 300円

子供 : 150円

 

・営業時間 : 10:00〜21:30分

 

・休館日は年4回の不定休となっているので気になる方は 093-321-4151までお問い合わせ下さい。

 

 ・アクセス情報

鹿児島本線「門司港駅」が最寄り駅になります、展望室のあるハイマートへはここから歩いて5分ほど。

 

・アクセスマップ ↓  ↓  ↓

 

 出典:Google マップ

 

 

 

門司港キャンドルナイトもおすすめ

点灯式と同時間に開催される門司港キャンドルナイトはロウソクの明かりが辺りをやわらか〜い光で包んでくれて心を落ち着かせてくれます。

 

キャンドルナイトのイベント内容

子供から大人まで楽しめそうですね、イベント内容はこちら

↓    ↓    ↓

・キャンドルライブ

・キャンドルフォトコンテスト

・門司区園児による牛乳パック灯籠

・イルミネーション点灯式

・ナイトマーケット&屋台村

・アート夜市

・影絵で遊ぼう!

・ボジョレーヌーボ解禁!ワイン1,500円飲み放題

※ボジョレーヌーボの本数に限りがございます。予めご了承下さい。

 

出展 :http://http:/candlenight.mojikonavi.com

 

 

 

昼間はレトロな建物が特徴の観光スポット

ここ門司港レトロは大正時代をイメージした建物を味わうことのできる観光スポットとしても有名です。

 

佐藤健さんが主演していた「天皇の料理番」を思い出させてくれるような建物は120年前に貿易で栄えた頃の当時を今も感じさせてくれます。

 

ここに来るとタイムスリップしたかのような懐かしい雰囲気が好きでとても心地いいですよ〜

 

もちろん昭和に生まれた僕は大正時代のことなんか知るはずもないんですけどね…もしかして前世はここの住人だったりして(笑)

 

 スポンサーリンク

 

   

 

まとめ

 2015年、今年の一年をしめくくるには良いイベントだと思います。

 

クリスマスか大晦日はまだ決まっていませんが家族と一緒にここ門司港レトロのイルミネーションを眺めながら過ごしたいですね。

 

また門司港に来たなら一度は食べて欲しい食べものが焼きカレー。

門司港はこの焼きカレーの発祥の地でもありご当地グルメにもなっているんですよ、知ってた?

 

焼きカレーのおすすめのお店は「プリンセスピピ門司港本店」

ここの王様焼きカレーは門司港焼きカレーフェアで一位に輝いただけあってとても人気みたいです、門司港駅よりすぐなので是非一度行かれてみてはいかがでしょう。

 

僕も大好きな焼きカレーは卵を真ん中に落として食べると味がマイルドになってとても美味しいですよ!是非一度やってみて。

 

 

プリンセスピピのホームページも載せておきます↓   ↓   ↓

門司港の焼きカレーとアジアングルメの店|アジアン料理 プリンセスピピ

 

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます、隠れ家でした。