隠れ家

今の気になる話題を分かりやすくこのブログに。

バス釣りの初心者におすすめの道具をランキングで紹介するよ

隠れ家へようこそ

 

釣り歴10年の(節目として)僕がバス釣りを始めた初心者にまず最初に揃えておきたいおすすめ道具をランキング形式で紹介しようと思う。

 

まず始めに釣り道具と一言でいうと釣り竿(ロッド)、リール、ルアー、シンカー(重り)、ライン(糸)、などを思い浮かべるのでは?

 

これらも大事だけど今回紹介するのはその他の小物類…縁の下の力持ち(笑)

 

小物類といってもバカにできないからね、初心者の人なら特に持っておいた方がよい便利な物なんて最初は気づかなかったりするから是非とも参考にして欲しい。

 

ここで紹介する道具は特にオカッパリ(地に足をつけて行う)人向けの物が主体になっているので、ボート釣りの人にとってはあまり興味のないものかもしれませんのでご了承下さいね。

 

それではいってみよ〜!

 

スポンサーリンク

 

   

 

9位 : フィッシュキャッチャー

 

f:id:kuritoshi:20151101163505j:plain

出典:Univarcブランド 【メーカー保証書付属】 フィッシュキャッチャー 魚掴み器 フィッシュグリッパー フィッシュグリップ 軽量 釣り カラビナ メーカー保証書 豪華3点セット! フィッシュキャッチャー 魚掴み器:Amazon.co.jp:スポーツ&アウトドア

 

魚を触るのが苦手っていう人におすすめの一品。初心者の人は最初触るのも怖いと思うし最近ではブラックバス釣りをする女性も多いよう…でも触れないから1人では行けないっていう人には特におすすめの道具。

 

僕の場合は雷魚やナマズが釣れた時に使ったりするよ、あんなの絶対に触れないからね!

 

蛇の生まれ変わりにしかどうしても見えないし、あいつらってバス以上に食い気があるからすぐ釣れちゃってね、これがない時には心を鬼にしてハサミでラインをプチッと!!何回泣かされたことか(笑)

 

 

 

8位 : タモ網 (ランディングネット)

 

f:id:kuritoshi:20151101163547j:plain

 

出典:OGK(オージーケー) 超小継磯玉網ゼロGTセット 330(柄270cm+枠60cm) CKITZGS33:Amazon.co.jp:スポーツ&アウトドア

 

水面から高い場所でブラックバスを掛けた(釣った)時にとてもお役に立つ道具。

これがないと高い場所でブラックバスを上げる時に苦労するし運が悪ければ途中でラインが切れてオートリリース(泣)。

こんなことにならない為にも持っておいて損はない道具だよね。長さは3メートルくらいあれはだいたい何処でも対応できると思うし、伸縮する折りたたみ式は収納する時なんかとても便利だったよ。

 

 

またネットを外して回収機も装着できる物もある。木の上など手の届かない所のルアーも取れるし、いらなければ売ればい〜じゃん(笑)

↓ ↓ ↓

ルアー通販ホワイトバス / ゴールドルアーリトリーバーヘッド MR-125

 

 

 

7位 : シャープナー

 

f:id:kuritoshi:20151101163613j:plain

 

出典:Dr.Slick(ドクタースリック) ダイヤモンドシャープナー:Amazon.co.jp:スポーツ&アウトドア

 

表面にはダイヤモンドの加工が施されていて針を研ぐのにとてもいい。

 

釣りをするのに針先が丸くなってたら釣れる魚も釣れないから、特に針とラインだけは釣りをする時には気をつかって欲しい。

お金があればいくらでも針を買い換えればすむんだけどね、僕はお金持ちじゃないからこれで毎回ツンツンにしてるよ(笑)

 

 

 

6位 : プライヤー

 

f:id:kuritoshi:20151101163633j:plain

 

出典:

TAKAMIYA(タカミヤ) ステンレスアングラーズプライヤー ベントノーズタイプ ブルー:Amazon.co.jp:スポーツ&アウトドア

 

多機能なプライヤーは釣りになくてはならない必需品だよね、・ペンチ・針外し・リング外し・ラインカッター・フック外しといろんな事ができるのでいつもカバンには入れてる。

 

バスが針を飲み込んだ時などはこれがないと外せないからね、女だけじゃなくバスにも優しくしてほしいな(笑)

 

スポンサーリンク

 

   

 

5位 : ラインカッター

 

f:id:kuritoshi:20151101163659j:plain

 

出典:ダイワ(Daiwa) リガーAS-75R:Amazon.co.jp:スポーツ&アウトドア

 

釣りをするならラインカッターは持っておかないと駄目でしょ!

折りたたみ式のハサミだからかさばる事がなくていいし、普通では切れないPEラインも簡単に切れるので便利。

 

 

 

4位 : 防水ユニットケース

 

f:id:kuritoshi:20151101163719j:plain

 

出典:ダイワ(Daiwa) 防水ユニットケース UC-300DP ノーマル 884679:Amazon.co.jp:スポーツ&アウトドア

 

針やシンカーを小分けにして持ち歩けるのでおすすめ、また急な雨でも防水だから錆びやすい針も安心だよね。

 

またこのケースは裏側にもう一つケースを合体できるからいろんな組み合わせで自分仕様にしてみては!

 

 

 

3位 : ピンオンリール

 

f:id:kuritoshi:20151101163737j:plain

 

出典:ダイワ(Daiwa) ピンオンリール45R ホログラム:Amazon.co.jp:スポーツ&アウトドア

 

簡単に言えば掃除機のコードみたいな物。引っ張れば中から細いワイヤーが伸びて出てくるので僕はこれにラインカッターやシャープナーを一緒につけて使ってる。

ショルダーバックなどの外側に付けておくといつでも直ぐに取り出せるから時間の短縮にもなるしね。

 

 

 

2位 : 偏光サングラス

 

f:id:kuritoshi:20151101163756j:plain

 

出典:

シマノ(SHIMANO) XEFO フィッシンググラス FF HG-225K スモーク 755407:Amazon.co.jp:スポーツ&アウトドア

 

これを付けると水面の邪魔な光をなくして肉眼では見づらかった水の中も驚くほど見やすくしてくれる優れもの。

 

ブラックバスの姿を見失うことが極端に少なくなるので釣果にもつながると思う、また釣りでは針のついたルアーを投げるのでもし間違えて顔に当たったとしてもサングラスが目を守ってくれるので失明の危険性も格段に減るって事。

 

 

 

1位 : 防水ショルダーバック

 

f:id:kuritoshi:20151101163824j:plain

 

出典:[ストリームトレイル] StreamTrail Creel DX-MS Creel DX-MS Chilli (Chilli (Red)):Amazon.co.jp:シューズ&バッグ

 

オカッパリには絶対に必要なのが鞄、リックサックはいちいち背負っているのを下ろさないといけないので面倒だ、それに比べショルダーバックは横掛けなので直ぐに物を出し入れ出来て超おすすめ。

 

また突然の雨に防水機能を持ったバックは欠かす事ができないし、突然じゃなくても釣り好きなら雨が降ろうが槍が降ろうがいきたいよね

この鞄は天才岸釣り師の村上晴彦さんも愛用のバック、村上さんは他にもいろんな鞄を使ってるんだよね↓  ↓  ↓

kuritoshi.hatenablog.com

 

とても使い易くて量もたっぷり入るので是非使ってみてほいしい。

 

スポンサーリンク

 

   

 

まとめ

 

今回紹介した商品、これまでオカッパリをしてきた僕がこれだけあれば困らないという最低限の道具を集めてみた。

 

実際に僕も今回紹介した商品しか持ち歩いていないし、なんら不便もなく楽しく釣りが出来ているんだからバス釣り初心者の方は是非参考にしていただきたい。

 

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます、隠れ家でした。

↓おすすめ記事↓

yorozuya.seisinseii.com