隠れ家

今の気になる話題を分かりやすくこのブログに。

ファンランとは?イベントの種類と2015東京や大阪と名古屋の日程は

7月12日 : 追記/ウォーターラン大阪、バブルラン幕張の日程が決定

 

 

f:id:kuritoshi:20150613105415j:plain

 

隠れ家へようこそ。

 

 

最近よくTVなどメディアの場で『ファン ラン』て言葉を聞きますが…

 

 

どんなスポーツだと思います?

 

スポンサーリンク

 

   

 

ランニングやマラソンを想像されますよね、確かに始めて聞いた時には私も思いましたが…

 

 

うちの娘に聞いたところ…

 

「誰かのファンが集まってみんなで走るんじゃないと?」…と なんだか訳のわからない事を言ってましたが (笑)

 

 

娘に聞いた私が間違ってました…

 

 

 

【ファン=楽しむ】     【ラン=走る】

 

 

文字通り楽しんで走ってもらおうと言う企画なんですね。

 

 

今回はそのファンランについて色々と調べてみました。

 

 

イベント『ファンラン』とは何、2015年東京 大阪 名古屋の日程とスケジュールそしてファンランの種類についても紹介しましょう。

 

 

 

イベント『ファンラン』て何?

 

 

最近注目されだしているファンラン。

 

 

 

簡単に言うと その時のお題に沿って楽しみながらゴールを目指す、お祭りのようなイベントです。

 

 

 

走るのが苦手な人も大丈夫です、最大5キロのコースをイベントの【テーマ】に沿って楽しんで進んでいって下さい。みんなでワイワイ ガヤガヤと楽しもうと言うのがこの企画の1番大事な所ですから。

 

 

 

なので年齢層とかは関係なく参加出来、ご家族での参加やおじいちゃん おばあちゃんも是非行かれてみてはいかがですか…またタイムなどを競うイベントでもないので気にする事もありませんよ。

 

 

 スポンサーリンク

 

   

 

種類【テーマ 】とは何。

 

 

・2014年に千葉県の稲毛海浜公園で行われたファンラン この時のテーマが「エレクトリックラン」2日間で参加人数が1万2000人と凄い人気を集めたイベントになりました。

f:id:kuritoshi:20150613104821j:plain

 

このイベントは光や音などで彩られた最大5キロのコースを自由に走ったり 歩いたり 踊ったりしてゴールするというもの。

 

 

当然光がテーマなので行われる時間帯も夜でした…光るネオングッズや装飾品を身にまとった人達など個性豊かな走者が勢ぞろい。

 

 

音楽ガンガン流れる中 みなさん完走されてました、どこかハロウィンパーティにでも来たかのような光景で凄く綺麗でした。

 

 

 

 

 

・2014年 東京のドイツ村で行われたファンラン この時のテーマが「カラーラン」です。このイベントはコースの数カ所に設けられたカラーゾーンで色んな色のカラーパウダーをかけられカラフルに染まって楽しむ そんなイベント

 

f:id:kuritoshi:20150613104909j:plain

 

仮装して来る人や 全身真っ白で最後は色まみれになってゴールする人などもいて大盛り上がり、みなさん子供の頃泥まみれで遊んでいた頃を思い出したかの様に楽しんでましたね。(笑)

 

 

 

 

 

・2015年 4月に行われたファンラン、テーマが「バブルラン」 バブルマシーンから大量の泡が放出され その中を参加者のみなさん泡まみれになりながらゴールすると言うイベントです。

 

f:id:kuritoshi:20150613105013j:plain

 

ゴールの後には「バブルパーティ」も楽しみの一つ、DJやダンサーのパフォーマンスを見ながらランで知り合えた方々とバブルマシーンで泡まみれになっちゃって下さいね(笑)

 

 

 

 

・2015年 8月1日 (土曜日) 日本初の水かけ祭り「ウォーターラン フェスティバル」が東京で開催されます。

 

f:id:kuritoshi:20150613105044j:plain

 

このファンランは水鉄砲ゾーン 水風船ゾーン 巨大プールゾーン ゾンビゾーンと別れていて夏ならではのイベントですね。

 

 

個人的に水風船ゾーンが気になります、私が子供の頃にはよく兄弟で水風船をぶつけて遊んでました、風船が割れると水が飛び散って気持ちいいんです!

 

 

 

まだまだ これ以外にも食べ物を楽しむ「スウィーツラン」など 本当にファンランでしか楽しむ事が出来ないイベントがこれからも増えて行くでしょうね。

 

 

 

 

今年開催のイベントも紹介します。

 

東京 大阪 名古屋 など日程は…

 

【ウォーターラン】

 

・東京  8月1日 (土曜日) 予定

 

・大阪  開催日未定

 

・名古屋  開催日未定

 

・福岡  9月19日 (土曜日) 予定

 

・沖縄  10月11日 (日曜日) 予定

 

 

今回開催されるウォーターラン、まだ開催日が未定となっている大阪と名古屋は 決まり次第追記していきます。

 

 

 

【バブルラン】

 

大阪 舞洲スポーツアイランド

・2015年 8月 29日 (土曜日)

・2015年 8月 30日 (日曜日)

この2日間

 

エントリーはこちらから

↓ ↓ ↓

泡まみれで走るバブルラン!8/29,30大阪初開催

 

 

 

愛知 蒲郡ラグーナビーチ

・2015年 9月 12日 (土曜日)

 

愛知大会エントリーは

6月16日(火)14:00より開始します

 

尚 幕張と沖縄の開催日は今の所未定になってます。

 

 

 

【エレクトリックラン】

 

北海道札幌市 真駒内公園

・8月22日 (土曜日)

 

エントリーはこちら

↓ ↓ ↓

エレクトリックラン 札幌 2015|LAWSON DO SPORTS -全国のマラソン、トライアスロン、自転車レース等のスポーツ大会のエントリーサイト-

 

 

 

【カラーラン】

北海道

石狩湾新港樽川ふ頭

・2015年 7月 12日

 

エントリーはこちら

↓ ↓ 

HOKKAIDO | COLOR ME RAD

 

 スポンサーリンク

 

   

 

まとめ…

 

ファンランとは タイムや順位を競う事なく楽しんで走るを目的に開催されるイベントなんですね。

 

 

またファンランには「ウォーターラン」「エレクトリックラン」「バブルラン」「カラーラン」「ウォーターラン」と言った様々な種類のテーマ

がありこれからも増え続けて行く予定みたいです。

 

 

今年開催予定のファンランも載せておいたので興味を持たれた方は お友達やご家族で参加してみてはどうでしょうか。

 

 

私も子供達と行ってみたくなりました。

 

 

日頃 妻にいじめられてるストレスをここで発散して来たいと思います(笑)

 

 

またイベントによってはルールも異なると思います、その時々のルールを守って楽しく参加しましょう。

 

 

まだ開催日の未定な所もありますので決まり次第追記もしていきたいと思います。

 
 
【7/12 追記事項】
ウォーターラン大阪の日程が決定しました。
日程
2015年 9月12日と13日の2日間
 
バブルラン幕張海浜公園の日程が決定しました。
日程
2015年 9月26日と27日の2日間
 
 
【関連リンク】